「最幸の職場プロジェクト」START!

先週、某企業の幸せな職場創りプロジェクトが始まりました。
プロジェクトメンバーを立候補で募り、第一回目の会議を開催しました。

初回は自己紹介、このプロジェクトに立候補した理由、プロジェクト名や
リーダー決定、幸せな職場創りにするためのアイデア出し等で、1時間が
あっという間に過ぎていきました。
※プロジェクト名は「最幸の職場プロジェクト」で決定!

初回の打ち合わせであるにもかかわらず、「休憩時間をしっかりと取るための運動」
「会社の文句を言う会(業務改善会議)」等、様々なアイデアが出てきて、
大変盛り上がりました。

同社の社長は、初回MTGの冒頭挨拶のみ参加し、2回目以降の会議には参加しない
ことになり、現場の社員の主体性に委ねる、という同社のスタンスや、
社長のこのプロジェクトに対する想いが伝わってきました。

このプロジェクトを開始するにあたり、同社の社長がこのプロジェクト
設立の背景をメンバー達に伝えたのですが、その内容が素晴らしかったので、
ここで共有したいと思います。

・「幸福学経営」は、まだ愛知県内では広まっていないが、東京など
最先端の人事や組織を学んでいる人達は取り組んでいる
・当社は日本一の会社になりたいと思っていて、社員には、「物心共に」
 幸せになって欲しいと心から願っている
・会社には、目には見えないが、空気感のようなものがある。
それは一人一人が醸しだしているもので、会社や営業所ごとに全然違う
皆の力で、会社に流れる空気を良いものにしていってほしい

私は同社に何度か行ったことがあるのですが、同業他社と比べて、温かく、
活気、清潔感があり、明るく、居心地の良さを感じていました。
社長や社員の方々の今までの取り組みの積み重ねがこのような空気感を
創り出しているのだと思います。

・幸福な職場創りプロジェクトを立ち上げ、それを社員に委ねる社長
・幸せな職場創りプロジェクトに4名も立候補してくれる社員
・今でも十分幸せな組織なのに、さらに幸福度UPを目指す向上心

これだけ素晴らしい要素がある企業ですから、社員の皆様の幸福度
のみならず業績アップも間違いないですね。
これからのご支援が非常に楽しみです!(^^)!